2014年度設立のLIXIL運送事業者協力会(LPRO:LIXIL Professional Transporters Associationの略)では、全国200社以上の主要な運送事業者さまにご入会をいただき、建材物流のプロを目指した物流改革を共同で進めています。
LIXIL商品の特性を理解するためのドライバー講習会や、マナーや品質向上のための教育活動を行うとともに、作業や運送時の安全活動や作業負荷軽減につなげるための改善活動を、運送事業者さまとともに取り組んでいます。
2019年度総会の様子
LIXIL物流の社員だけでなく、構内作業を委託している請負業者さまや、運送業務を委託している運送事業者さまと共に、安全や品質の向上に取り組んでいます。安全活動として、事故防止のための現場巡視による点検と安全指導、定点カメラによる作業点検と不安全行動の確認、歩行帯とリフト走行帯の分離などの取り組みを進めています。また、大規模災害に備えた対策や防災訓練を定期的に行っています。品質活動では、ドライバー向けの講習会の開催、不具合の発生工程を明確にするため、生産、在庫、積込、荷下ろし、それぞれの工程で商品画像をスマートフォンで撮影・保管するシステムを導入するなど、品質管理レベルの向上に努めています。
リフトマンへのヒヤリングの様子
環境負荷低減のため、積載効率の向上や大型車両化、モーダルシフトへの取り組みを行っています。2018年度は全体で荷主CO2排出量を957千t-CO2削減しました(前年比10.2%削減)。
また、九州物流センターでの活動が、国土交通省海事局が推進する「エコシップマーク認定制度」において、『平成29年度 認定事業者』に選定されました。
LIXIL物流では、商品の安定供給、ドライバー不足や高齢化などの課題解決を目的として、国土交通省が推奨する「ホワイト物流 推進運動」に参加表明しています。ドライバーの作業負荷軽減や、作業環境の改善、着時間指定の緩和などを積極的に推進し、ドライバーの皆さまが働きやすい環境づくりを推進していきます。
「ホワイト物流」に関するニュースリリースはこちら